技術の信頼性で活躍する白石電機工業

Blog 詳細

  • Cの植物図鑑~ホトトギス編~

    2023/10/18 Cのブログ

    花の模様が鳥のホトトギスの胸?の模様に似ているのでホトトギス。

     

    我が家の庭の隅に植えています。

    花を愛でるためではありません。ルリタテハの幼虫に食べてもらうためです。

     

    花やつぼみも、次の写真のように見事に食べます。

     

    今年は8匹が蛹になってくれました。

    もうすぐ羽化して森の奥に帰って行きます。

    ルリタテハは、成虫(蝶)で越冬します。

     

    実は会社にも2株移植しています。

    大阪の企業団地の中の小さな緑地、ここまでルリタテハ飛んできてくれるかどうか気になって。

    ただ、夏の日差しが厳しく水やりも足らないせいか、生育が良くありません。

    管理をちゃんとして大きく育ったら、ルリタテハ来てくれるかな?

     

    千々岩