技術の信頼性で活躍する白石電機工業

Blog 一覧

  • 工場長の心遣い

    2024/04/08 Cのブログ
    弊社は正門しか出入り口はありません。裏側は、昔は小さな用水路でした。(当時の写真残っていません)人の出入りも出来ないところでしたので、工場の裏は荒れ放題でした。近年、水路を埋め立てて住民の自由通路として市が整備しました。 きれいな自由通路 通路が出来て人が行き交うようになったので、きれいなフェンスを設置して草地をコンクリートで固めて、通行人が気持ちよく行き交い出来るような空間に工場裏を整備しました。もちろんセキュリティ対策が第1なのですが。&nb…
  • チューリップ見頃です 🌷2024.3.27🌷

    2024/03/27 Cのブログ
    今年もチューリップ咲きました。玄関のガラス窓にきれいに映り込んでいます。野良猫との攻防も花が咲いたので終わりです。チューリップの生育に差が出ていたので咲いたときの見栄えを気にしていましたが奥から順に咲いてきて、手前が遅く咲いてくれて結果として近年で一番良かったかも。せっかくなので、日々の花の移り変わりも見てください。 3月14日 奥の赤色から咲き始めました。  3月15日赤が咲いて黄色が咲き始めました。左側にある何も植わってい…
  • 敵は社内に

    2024/03/21 Cのブログ
    土曜日に久々に髪切りに行っていたら、工場長から連絡が来ました。休日に工場長から連絡が来るなんて良い知らせのはずがありません。 「チューリップが変」悲惨な写真が送られてきました。 プランターのチューリップが荒らされて、黄色の小さい物が端の方にまとまってあります。何かが襲来したのはわかるのですが黄色の物が見当つきません。小動物の糞、ドブネズミ辺りを考えて、電話してあれこれ問い合わせして、どうやら黄色い物体はポテトチップスみたいな匂いがするとのこと。もう少し大き…
  • 猫との攻防

    2024/02/16 Cのブログ
     会社の正門を入った右側に細長い花壇があります。春はチューリップ、夏はひまわり、秋から初冬はマリーゴールドを咲かせます。  ここは工業団地の中なので、公園や空き地は近くにはありません。よく手入れされた花壇は、ここらに住み着いた猫の最上のトイレとなっているようです。花壇を整備して、球根や苗を植えると猫が用をたしにきて、掘り返します。植え付けた花が大きくなると、猫は用を足せなくなって来なくなります。そこまでは猫との戦いが続きます。…
  • フウトウカズラその後

    2024/01/26 Cのブログ
    新年早々鹿児島県に出張しました。空き時間に海沿いの道を走りフウトウカズラを見に行きました。そこはフウトウカズラが群生しているところで、前から良く見に行っているところです。時期が合ったので至る所に赤い実があります。やはり胡椒の実に似ています。 早速一粒口に入れてかみしめると、少し苦いのですがかまわずにさらにかみしめると胡椒の香りと辛みが少ししました。持って帰り、料理に使ってみることに。 鯛の刺身をカルパッチョにして、フウトウカズラの実を散…