技術の信頼性で活躍する白石電機工業

Blog 一覧

  • 設計部の仕事 – CADを覚えよう

    2023/09/13 白石電機の仕事
    弊社では設計部人員にCAD用PCとしてワークステーションとデュアルモニタ環境、出張用にもモバイルワークステーションPCを支給しております。パソコン環境に関して弊社事業規模としてはかなり優れていると自負している次第です。他部署でもレッツノートを支給しておりますので、PC環境に関して不満に思われることは少ないでしょう!(ここはケチる経費を削減すべきところではないと考えています。)設計部に配属され、最初に覚えなければならないのが図面を描くことです。設計技術者とし…
  • 設計部の仕事 – スーパーバイザー

    2019/10/23 白石電機の仕事
    設計部の仕事について紹介します。今回は海外出張について。設計として海外出張に行く場合、下記のようなパターンがあります。受注前の営業活動として。受注後の仕様確認打合せ。設備完成後、お客様の工場がある国へスパーバイザーとして。その他、メンテナンスやトラブル対応など。今回は3つ目の項目、スパーバイザーについてです。スパーバイザーって何?さて、「スパーバイザー」て何のことでしょうか?はじめて海外出張に行ってこいと命じられた時、「SV」という言葉が耳に入ってくる。(…
  • 設計部の仕事 – 概要

    2018/09/03 白石電機の仕事
    画像は三次元CADで見積検討途中の炉床昇降式雰囲気炉です。お蔭をもちまして、今期は忙しくしております。業界全体でも多忙な状況となっており、お客様各位にはご迷惑をおかけしている面もあろうかと思いますが、ご容赦頂ければ幸いです。常々から設計技術者をお迎えしたいと思っているので、設計部の仕事について紹介していきます。入社してからの仕事の流れ設計未経験者が入社してからの大まかな仕事の流れです。ある程度仕事が出来ようになるまで組立現場で補助作業。実績のある図面のトレ…
  • 白石電機の工業炉は全て受注生産です

    2018/08/04 白石電機の仕事
    上の画像は築炉(煉瓦積み)がはじまったばかりのトンネル式加熱炉です。弊社で製造販売している工業炉はホームセンターなどで気軽に買えるものではありません。私どもの工業炉は一般の方が目にすることは殆どなく、いわゆるBtoB(企業対企業)の取引によって売買契約がなされています。そもそも一般家庭で一ヶ月あたりに消費する電力を数時間で消費してしまったり、大きさも一般的な家屋には収まらない(中には収まるものもあります。)ので個人で所有するには無理があります。しかし、家庭…
  • 熱と取り組んで70年、白石電機工業は加熱技術により社会に貢献してまいります

    2018/06/14 白石電機の仕事
    弊社ホームページや、この記事タイトルには70年と書いておりますが、正確には1949年の創業以来、今年で69年になります。少々フライング気味で70年と謳っていることはご容赦ください。工業炉に関する仕事というのは、一般的にはあまり知られていないものであります。私なども知人などから「何の仕事をしているの?」と質問され、「炉の仕事です。」と答えても相手は「炉って何???」というような反応をされることが殆どです。一般の方にはあまり知られていない工業炉の世界ですが、そ…