技術の信頼性で活躍する白石電機工業

Blog 詳細

  • 暑中お見舞い申し上げます

    2023/08/08 社長ブログ

    暑中お見舞い申し上げます。

    暑いですね。皆様この猛暑の中いかがお過ごしでしょうか?

     

    さて、突然ですが、毎年この盛夏の時期(今年は8月8日から10日までの3日間)に人生を賭けた、年に1度の大イベントが各地区で行われていることをご存じでしょうか?

    ヒントはトップ画です。

     

    正解は、国税庁が行う税理士試験です。

    写真は、2023年度の関西地区の試験会場である立命館大学(大阪いばらきキャンパス)です。

     

    えっ、何それ? って感じですよね(笑)

    税理士試験とは、文字通り合格して実務経験を経て登録すれば、税理士として開業することができる国家試験です。

     

    なぜ、唐突にこのような話をするかというと、筆者が元受験生だったからです。

    受験生時代は、すべての時間を試験勉強に捧げておりました。今思い出しても辛くて過酷な日々でしたが、努力が報われて達成したときの喜びは今も忘れません。

     

    今は全く違う業界で働いており、当時の知識もほとんど忘れてしまいましたが、「何事も初心を忘れず努力を続けていれば必ず達成できる」という信念は、今も色あせず持ち続けております。

     

    話はそれましたが、まだ暑い日々が続きますので、皆様方もどうかご自愛ください。