技術の信頼性で活躍する白石電機工業

Blog 詳細

  • フウトウカズラその後

    2024/01/26 Cのブログ

    新年早々鹿児島県に出張しました。

    空き時間に海沿いの道を走りフウトウカズラを見に行きました。

    そこはフウトウカズラが群生しているところで、前から良く見に行っているところです。

    時期が合ったので至る所に赤い実があります。

    やはり胡椒の実に似ています。

     

    早速一粒口に入れてかみしめると、少し苦いのですがかまわずにさらにかみしめると

    胡椒の香りと辛みが少ししました。

    持って帰り、料理に使ってみることに。

     

    鯛の刺身をカルパッチョにして、フウトウカズラの実を散らして食べてみることに。

    全く味がしません、ソースに負けています。

    切り身の上に沢山乗せて食べましたが結果は同じでした。

     

    食用には向かないのかと思いましたが....

     

    同僚のベトナム人にフウトウカズラの実を渡したところ、日本でも胡椒が生えることに

    びっくりしていました。

    本日、食べたのかを聞いたところ美味しく使いましたとのことで

    使い方を聞きました。

    塩とレモン果汁にすり潰した生のフウトウカズラの実を混ぜて、茹でた豚肉につけて食したとのこと。

    さすが胡椒の産地出身者、使い方が違います。

     

    まだ家に残っているので、週末にチャレンジします。

    春になったら、のこりの種を植え付けて芽が出たら育てようかな。

     

    千々岩