技術の信頼性で活躍する白石電機工業

Blog 詳細

  • タイ訪問 ~サワディーカップ!~

    2023/12/04 社長ブログ

    サワディーカップ! サバイディーマイカップ!!

    トップ画は、タイということでシャム猫です😺

     

    今回はお客様、協力会社様の訪問でタイに行きました。

    タイといえば微笑みの国、そしてその首都はバンコク、バンコクの正式名称は天使の都を意味するクルンテープ・マハーナコーンです。

    日本では初冬で朝が辛くなってきたこの時期ですが、空港から降りたとたん、そこは南国でした🌺

    前稿にて、筆者が学生時代にバックパッカーをしていたことを申し上げましたが、その中でもタイはかなりの回数行きました。

    居心地の良さ、食べ物の美味しさ、周辺国へのアクセスの良さ、物価の安さ、そして何より人のよさ、何度行っても飽きませんでした。

     

    皆様は1990年代のタイ国際航空の「タイは若いうちに行け。」というコマーシャル知っていますか?

    (↑ぜひYOUTUBEで見てほしいです) もうこれには全面的に賛成です。

    筆者はあまりにもタイが気に入りすぎて、帰国してからタイ語学校に通い、簡単なタイ語会話ができるようになりました。

    藤崎ポンパン先生お元気ですか?(笑)。

     

    そのような経験を持つ筆者が20年ぶりにタイに行きました✈

    久しぶりのタイは活気がありましたね。街も人もとてもエネルギッシュです。

    ただ昨今の円安と日本の経済停滞で、以前の物価が1/3くらいのイメージだったところ、今回は割安感を感じないどころか、ものによっては日本より高く感じました。

     

    バンコク中心のMBK(マーブンクロン)センター

    →今も昔もバンコクの象徴ですね✨

     

    バンコク名物の渋滞🚗

    →タクシー降りて歩いたときもありました。

     

    タイではぜひ食べていただきたいプーパッポンカリー(蟹カレー)

    →ぜひ日本で再現していただきたい SOMBOON SEAFOOD(ソンブーン)のマークがチラリ(笑)

     

    ワット・ポーの涅槃仏(ねはんぶつ) 

    →ちゃんとタイ古式マッサージも受けてきました😌

     

    (おまけ)ワイ(合掌)をするドナルド

     

    今回は仕事の話がなく、ただの旅行記となってしまい申し訳ございません。

    できれば次回は、仕事抜きでゆっくり来てみたいと思いました。

     

    大久保